a bit bite of new york



サンライズからはじまる毎日のサプライズ。

ちょっとしたことを、
ちゃんとしたものに。

そんな小さな出逢いをニューヨークよりお届けします。


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
みぽりんのクレソン・スープ


先月、みぽりん=母が遊びに来ていたときに彼女が考えついた朝スープ。

母もわたしもクレソンとかルッコラなどの苦み系青菜が大好きで、
その飛び抜けた安さに感動してママはニューヨーク滞在中クレソン病になっていた。
何束も買ってはすべて大事に使い、スープにしたりサラダ、炒めものにしたり。
これはベーコン、たまねぎ、トマトが入った朝のクレソン・スープ。

となりのパンは、近所のコロンビア系パン屋さんで週2、3回は買う pan de bono。
このパンがハマる!んです。外はクリスピーで中はもっちりモチモチ柔らかく、
素朴なんだけどしっかりチーズが入っていて、ほのかに甘くそのまま食べて美味しいパン。
2年ほど前、ニューヨークに遊びにきた親友のりこが
早朝にフラっと入ってサラっと選んでグラシアス!と
簡単に買ってくれたのをきっかけに、飽きず食べ続けてます。
(きのうも食べた!)

そしてスープとパンをのせている木製のトレーが、
友だちのブログで発見して、きゃーかわいい!と雑貨好きの幼なじみに報告したら、
その子が先月ニューヨークに来たときにギフトとして持ってきてくれたのです!
mogっぺ、ありがとー。


〈クレソン・スープ〉3〜4人分

クレソン       1束(こちらではかなりの量)   
たまねぎ       1/4こ(スライス)
トマト        半分(皮むきされたもの)
ベーコン       1、2枚

ブイヨン       1こ
白ワイン       少量
水          400〜500ml
オリーブオイル    少々
塩・こしょう     少々


1. オリーブオイルを熱して弱火でベーコンを炒める。
2. ベーコンの油が出たらたまねぎを入れて、しんなりするまでよく炒める。(塩をふる)
3. 白ワインを加え焦げつきをとりながら、水を入れて強火で沸騰。
4. あくが出たらすくいながら、ブイヨンを入れて15〜20分煮る。
5. ざく切りにしたトマトを加え、塩・こしょうしたら、最後にクレソンを浮かべてできあがり。

 +無国籍 : comments(5)
雨の日のかぶスープ
 
週末はずっとずっと雨でした。

そんなときは、
大好きなかぶのスープで
ひっそりと体を温める。

あとは映画をみたり、昼寝をしたり。
傘をささずに小さな滴の中を歩いてみたり。

グレーの日にはグレーのたのしみ方があるように、
雨の日だからこそ、おいしく感じられるものもあるのでした。

〈かぶスープ〉

かぶ(皮つき)     3こ(縦に4等分、葉は5cmに切る)
たまねぎ        半分(薄切り)
マッシュルーム     3〜4こ(縦に4等分)
ベーコン        1、2枚(2cm)

バター         大1
コンソメスープの素   適量
ベイリーフ       1枚
白ワイン        少々
塩・こしょう      少々
水           300〜400ml

1. バターでベーコン、たまねぎ、かぶ、マッシュルームの順に中火で炒める。
2. ためねぎがしんなりして、野菜に油がまわったら白ワインを少々加える。
3. それから、水、コンソメ、ベイリーフを加えて、弱火に。
4. ふたをしてかぶが柔かくなったら、できあがり。

 +無国籍 : comments(0)
イングリッシュマフィンサンド
 

東京の実家では、
このイングリッシュマフィンサンドが
朝ごはんに登場することがよくあり、
これはわたしの母のレシピになります。

チキンソテーやたまご、ツナやハンバーグなど、
マフィンの上にのっているものはさまざま。
お好みでバターやマヨ、ハニーなどを塗って、
夕飯の残りや、好きなものをのっけるだけ。

この前の週末には、わたしがチキンソテー、
ダンナしゃんがベーコンエッグを作ってサンデーブランチを。
サイズもちょうどよいので、朝ごはんにぴったりです。

〈イングリッシュマフィンサンド/チキンソテー〉

チキン(もも肉)    2枚(ひとり1枚)
たまねぎ        1/4こ
にんにく        1片

オリーブオイル     ほんの少し
しょうゆ        少々
塩・こしょう      少々
白ワイン        大1

1. チキンの皮目にフォークで穴を数カ所あけて、塩・こしょうをする。
2. フライパンにオリーブオイルを少しだけたらして、チキンを皮目から焼く。
3. 焼き目がついたら、ひっくり返して、たまねぎとにんにくを入れる。(空いているところに)
4. にんにくの香りがしたら、白ワインを振りかけて弱火で蒸し焼きにして、しょうゆもたらす。
5. チキンに火が通り、たまねぎがしんなりしてきたら、できあがり。


 +無国籍 : comments(0)
豆腐ドライカレー
 
豚ひき肉、たまねぎ、豆腐、チェリートマトとシラントロ。
好きなもの、残っているもの、いろいろ混ぜたらできあがり。
チャーハンのような、ナシゴレンのような、ドライカレーです。

〈豆腐ドライカレー〉ふたり分

ごはん

たまねぎ    1/2こ (みじん切り)
にんにく    1かけ  (みじん切り)
豆腐      半丁(水切りする)
ひき肉     100gほど
チェリートマト 6、7こ(半分にする)
シラントロ   お好み

お酒      大1  
ナンプラー   大1
しょうゆ    少々
ガラムマサラ  大1
ターメリック  小2
砂糖、塩、こしょう 適量


1. サラダ油(ごま油を少し入れてもおいしい)でたまねぎ、にんにくを炒める。
2. 1にひき肉を入れて、塩・こしょうをして強火にかける。
3. ひき肉がぽろぽろしはじめたら、トマト、豆腐、調味料を。(豆腐は手でくずす)
4. ごはんを加えて、最後にシラントロを炒め合わせたらできあがり。

※調味料は目分量でした。。お好みでどうぞ!


 +無国籍 : comments(0)
yes, we "can"!

夏のカリカリレシピのつづきを。

コリアンマーケットのきゅうりは一袋8〜10本入りなので、
一度買うと、それこそきゅうり漬けの毎日になります。

そこで、残りをスパイスといっしょにピクルスにしてみました。

スパイスは、近くのマーケットで200g=1ドルちょっと。
中には99セント!のものもあるほど、とんでもなく安いのです。

きゅうりといっしょにセロリもピクルスに。(オリーブ&パプリカは違うよ)
にんじん、ラディッシュ、カリフラワーを入れても美味しそうです。
サンドウィッチに、ポテサラに、カレーやピラフにもぜひ!

〈レシピ〉
お酢 1カップ(※ワインビネガーやリンゴ酢でも美味しいそうです)
水  1カップ
塩  大1
砂糖 小2

ローリエ 2枚
にんにく 3片
赤とうがらし 2枚

粒こしょう(黒)小1/2
コリアンダーシード 小1
マスタードシード  小1
クーミンシード   小1

水分をきった野菜

1. 野菜以外のものを鍋に入れて、沸騰したら冷ます。
2. 空き瓶に1と野菜を入れて漬込み、冷蔵庫へ。

※あれば2にディルやセージなどのハーブも。
 +無国籍 : comments(0)
パクチーポテトサラダ
 
週末の日の朝ごはん。

パクチー娘のお気に入りパクチーポテサラに、
ポーチドエッグスープ、グリークヨーグルト、
パンにはアラビック版キリチーズをつけて。

トウキョウのおうちでは、
夕飯にカレーを食べた次の日の朝ごはんには
必ずクリーミーなカレースープがでてきます。
昔はよく、キリチーズをぬりたくったパンを
そのカレースープにつけて食べたりしてました。
ハヤシライスのときも、おんなじようにです。
最近は食べてないけど、すっごく美味しいので、
みなさんもぜひトライ!してみてくださーい。

パクチーポテトサラダ

〈材料〉
ポテト
パールオニオン
グリーンピース
レモン 半月切り
パクチー みじん切り
ケイパー

オリーブオイル
マヨネーズ
バター
塩・こしょう
レモン汁 少々(お好みで)

〈レシピ〉
1. ポテトをゆでて、ゆで上がったら水気をとばす。
2. 1に、オリーブオイル、塩・こしょうをかけながらポテトをくずす。
3. パールオニオンをバターで炒め、グリーンピースといっしょに2に合わせる。
4. レモン、パクチー、ケイパーをマヨネーズといっしょに3に混ぜ合わせたらできあがり。
 +無国籍 : comments(3)
和風ペペロンチーノ


簡単なひとりランチパスタ。おっと、ゆげが出てますねぇ。(今きづいた)


1. オリーブオイルでニンニクとしょうがと赤唐辛子のフレークを弱火にかける。
2. そこにキャベツとじゃこを入れて、ちょっぴりお酒をたらして塩・こしょう。
3. 種をのぞいた梅干しのたたきをトップに、レモンも添えたらできあがり。


 +無国籍 : comments(2)
ミホママの朝ツナパン


小さなころ、朝ごはんによく食べたのが母のツナパン。
わたしとアニキが大きくなってからは、
あまり朝のテーブルには出なくなったけれど、
急に懐かしくなり、レシピをもらいました。


ツナとクリームチーズが仲良く溶け合ったまろやかな味です。


〈材料〉
ツナ缶1コ(はごろもフーズの「シーチキンファンシー」びんながまぐろ油漬けがイイらしい)
kiri のクリームチーズ1コ
タマネギのみじん切り 1/4(水にさらして絞る)


レモンの絞り汁 1/2
マヨネーズ(やや多め)
しょうゆ
ケチャップ
タバスコ
ウスターソース(この4つは少々)


〈作り方〉
↑を混ぜ合わせパンの上にのせたらオーブンへ。
パセリを散らしても美味しいとのこと。
ツナ好きさんはぜひ。

 +無国籍 : comments(2)
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
about me
my book
categories
favorites
archives
RECENT COMMENT