a bit bite of new york



サンライズからはじまる毎日のサプライズ。

ちょっとしたことを、
ちゃんとしたものに。

そんな小さな出逢いをニューヨークよりお届けします。


<< おてて。 main ヨガとマクロビ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
アラビアンナイトの魔法使い


薄暗いお店をそとから覗くと、入口からは細く狭い通路がつづいていて、
その向こうには大柄なシェフと、彼の頭の上にちょこんとのっかている黒いベレー帽がみえた。
そのもっと奥の壁には、白黒写真や絵画、地図、がらくたのようなアートがずらりと飾られ、
すべては古めかしく、アラブっぽく、エキセントリックなものばかり。
グルメな上海女子のふたりとわたしたちで、エジプトへと食の旅にいってきた。

わたしたちは、そのエキゾチックで魅惑的な小さな小さな店内の、
色も形もまったくちがうふたつのテーブルが並んだ4人席に案内され、
横ではベレー帽を斜めにかぶったシェフが、身振り手振りの派手なジェスチャーと、
愛嬌のあるアラビックアクセントで、きょうのメニューを説明する。
ラムチーク(ほっぺた)、ラムブレイン(脳みそ)、ラムタング(舌)・・・!
すべて興味をそそるものばかりなので、わたしは身を乗り出して聞きとろうとすると、
どでん!と大きくまん丸な彼のお腹が目の前にあることに気づき、つい見とれてしまった。
すると彼は「ブッダのお腹みたいだろう、ガッハハ」と大きく笑って、説明に戻ったのだった。

「あの人、サーカスの団長みたいね」とひとりの上海女子が言うように、
彼の人を引きつける魅力といい、セールスマンともいえるスキルはあっぱれで、
わたしたち食いしん坊アジアンギャルたちは、まさに魔法使いである彼に魔法をかけられて、
食べてみたいものを次から次へとオーダーして、ぐいぐいとワインを飲み続けた。

ファラフェルにババガヌーシ (baba ganoush)、ラムのほっぺた、脳みそ、舌、
フレンチでよく食べられるスウィートブレッド(胸腺肉)にラム・シャンク、
オックステールにローストフィッシュ・・・。

こんなにも頼むものだから、あまり中東のものを食べたことがないと思われたようで、
ピタパンのディップとして食べる baba ganoush(ナスのピューレ)がテーブルに置かれると、
彼はそれをすくってつけた小さなピタを摘んでは、わたしの口の中へつっこんで笑うのであった。

お肉料理のほとんどには、「za'atar」という中東のスパイスミックスが散らしてあり、
タイム、オレガノ、バジル、セサミシードなど、乾燥ものやパウダーが混ざっていて、
素材を活かした野菜の中からは、クーミンやパプリカの香りもした。

NY Magazine は、ここを「worth the pilgrimage(巡礼する価値あり)」と表現する。
聖地と称されるそこには、たくさんのフーディーズ(グルメ家)やシェフ、
アート系の人たちが夜な夜な集まり、みんなして彼の料理の魔法にかけられてしまう。

がらくたが並ぶエスニックな店内に、魔法のランプこそはなかったけれど、
その奇特な場所でしか共有できない美味しい時間を、
巡礼の旅としてわたしたちは思う存分味わったのだった。



ババガヌーシの上にファラフェル、そしてハムス。まわりのパウダーが、za'atar。

こちらが、ラムのほっぺた。ミンチにしたものを生卵と混ぜ合わせて。

一番のお気に入りは、これ。柔らか〜いラムの胸腺肉。

野菜とソースがおいしく、とても食べやすいラムの舌。


ラムブレイン。お味は、ねっとりこってりで、やや苦手。笑

食べたよ : comments(4)
スポンサーサイト
- : -
comment
ブレインはわたしもご遠慮したいけど、魔法にはかかりたい!

ステキ!
| mog | 2009/10/16 4:12 PM |
ここいっしょに行きたいよー!
きのうもちらっと通って覗いてみたら、
やっぱりお客さんのテーブルでたのしそうにしゃべってた。
ひと好きな、おもしろいおっさんなのよ〜
| pirocat | 2009/10/17 10:43 AM |
ハマスたべたーーーーい。
ぴろねえが前連れていってくれたとこのクリーミーなハマスが忘れられませぬ。。

最近は仕事が忙しくて心も身体もぼろぼろ・・・

ぶんちゃんの式には帰ってくるのかしら?
| rina | 2009/10/17 11:16 AM |
rina chaaan!

ここも連れていけばよかったわーーー。
わたしら食(味)の好みがいっしょだもんね!
あのtaim (west villageの)もおいじいいよねええ。

お仕事、おつかれのようで。。。feel bad... ; (
maybe you should take a weekend escape to... macau & hk??
わたしたちは、けんさんのマカオ(+香港!!)にいくわ。are you?
ぶんちゃんのもすっっごく行きたいのだけど・・・
写真まっとります!!

eat well rest well and spoil yourself well... please!
| pirocat | 2009/10/18 12:47 AM |
comment









Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
about me
my book
categories
favorites
archives
RECENT COMMENT