a bit bite of new york



サンライズからはじまる毎日のサプライズ。

ちょっとしたことを、
ちゃんとしたものに。

そんな小さな出逢いをニューヨークよりお届けします。


<< スモークサーモンとフェンネルのサラダ main Garden BBQ on 4th of July :) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -
ルーフトップファームより、穫れたて野菜のサラダ

週末に、近所のルーフトップファーム、
Brooklyn Grange で野菜を調達してきました。

こちらのアーバン・ファーム、
Long Island City のNorthern Blvd.に面する
ビルの屋上すべてを農園にしたもので、
7階にあるルーフトップからの景色といったら!
それはそれは美しいマンハッタンのパノラマが見渡せるのです。

近年ニューヨークで増えつつある
オーガニック・ルーフトップファームですが、
ここはアメリカイチどころか世界最大規模のようで、
穫れた野菜は主に地元ニューヨークのレストランに販売、
土曜日だけパブリックにオープンしています。

さらに、ウェディングやカンパニーディナーなどの
プライベート・イベントも行われているらしく、
わたしたちが行ったときも、
大きな木のテーブルの上にはブーケやプレートが並び、
せかせかとお兄さんがパーティーの準備をしていました。

夏の夕陽とともにマンハッタンの景色を見ながら、
穫れたて野菜をたのしむディナーだなんて!
素敵ですよねぇ。

 
こちらがマーケット。
さりげないブーケもかわいらしい。


ファームで買ったミックスグリーンと、
イエローキューカンバー(きゅうり)を使ったサラダ。
ミックスグリーンには、サラダリーフ、ほうれん草、
水菜、マスタードグリーンが入っていました。

ちょうど、真ん中の写真のテーブル手前に
並べられているのが、まん丸な黄色のきゅうり。

右の女の子(12歳くらい?)に、
「どんな味かなぁ?」と聞いてみると、
「きゅうりの味だけど、ちょっと硬めでクリスピーなの」と。
ほかのお客さんともしっかりと対応していて、
ニューヨーカー・キッズは大人びているなぁと感心。

サラダはシンプルに、アーティチョークと焦がした松の実、
そしてスライスしたパルミジャーノを添えて。
さっぱりしたレモン・ドレッシングを合わせました。

〈ドレッシング〉
ディジョン・マスタード
レモン
塩・こしょう
はちみつ
EXV オリーブオイル

わたしのサラダ暮らし : comments(0)
スポンサーサイト
- : -
comment
comment









Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
about me
my book
categories
favorites
archives
RECENT COMMENT